タイトル

よく食べて、よく寝る!

本日(9/15)はコロナワクチン4回目の接種日です。

 

すでに高齢者の方々は接種済みなので、今回は65歳以下のご利用者が対象です。

当初ワクチン接種が始まった時にはまさか4回目まで打つことになるなんて予想もしていませんでした。でもワクチン接種のおかげ??なのか?利用者の罹患率も高くならずにこの数年を乗り切っています。あとは手洗いとマスク着用、換気が大事ですね。

重症化を予防するためにもできるだけ接種していただけるよう皆様にもご協力をお願いしています。

 

このバイアル1つで7人分の注射薬を作ります。

本当に貴重なお薬なので、準備する際には毎回間違いがないように細心の注意を払って準備していきます。これが結構大変なんです…。実際に注射するより準備のほうが時間がかかります。あとは、みなさん副反応が軽く済みますように!!願うばかりです。

 

ようやく感染者数もピークアウトしたと言われていますが、まだまだ気は緩められません。

実際に職員やその周りでも身近な人が感染して療養しているという話もよく耳にします。幸いにも軽症で経過したという話ばかりですが、症状も人それぞれのようです。

これからも「手洗いと消毒」「換気」をしながら、そして最も大事なのは…よく食べて、よく寝る!で乗り越えていきたいです。